QuickTime 動画の記録形式のひとつ。最初マッキントッシュでサポートされ 
 たが、すぐにWindowsでも利用できるようになり、現在でも動画の標準形式 
 のひとつである。(現在Unix用のプレイヤーもある) 
 QuickTimeはパワーの小さなマシンでもなんとか動画がちゃんと見れるよう 
 な細かい技巧的な工夫がされており、1991年に発表された当時の16〜20MHz 
 といった貧弱なパワーのマシンでも十分楽しめる動画になっていた。当時は 
 最大160x120ドットのサイズであったが現在は640x480の動画を作ることが 
 できる。 
 QuickTime(ver1.5以降)やその後Microsoftが対抗して作ったAVIはいづ 
 れもcinepackと呼ばれる圧縮形式を使用している。基本的には動画は 
 静止画の連続で表現するわけだが、全てのコマを転送していてはCPUや 
 ビデオLSIの能力が付いていかないためキーフレームと呼ばれる全画面 
 を記録したフレームのあと、いくつかのフレームはそれからの差分情報で 
 提供し、その部分だけを更新することによって、なんとか描画を間に合わ 
 せるのである。 
 このキーフレームを頻繁に入れれば画質はよくなるが、高速のマシンで 
 ないと正しく再生できなくなるので、マルチメディアタイトルなどの制作者 
 はそのバランスを取るのに苦労する。 
 大雑把にいって1992〜1995年くらいの段階では、QuickTimeはAVIに比べて 
 格段に美しかった。ただしストップモーションはAVIの方がきれいだった。 

QuickTime_1.0 1991年末に出荷されたQuickTime。160x120dot.
QuickTime_1.5 1992年10月に出荷されたQuickTime。320x240dot.cinepack対応。
QuickTime_2.0 1994年6月に出荷されたQuickTime。640x480dot.MPEG及び  Indeoの3.2対応。
QuickTime_3.0 1998年4月に出荷されたQuickTime。Sorenson Vision社の  Sorenson Video方式にも対応。
QuickTime_4.0 1999年4月に発表されたQuickTime。FlashPix, MacromediaFlash,  MP3などに対応したほか、ストリーミング配信も可能にした。
QuickTime_VR (Quick Time for Virtual Reality) QuickTime 2.0の拡張  機能で、仮想現実を表示する機能を持つ物。
QuickTimeムービー (Quick Time Movie) QuickTime形式の動画のこと。
QuickTime_Conference QuickTimeベースのテレビ会議システムだが、既に  開発が凍結されている。
QuickTime_for_Windows MS-Windows上でQuickTimeを見ることのできる  ソフトのセット。
QuickTime_Media_Player Appleが開発したQuickTime関連のメディア取り扱い  技術の総称。
QUICKTRAN IBMのJohn Morrisseyらが1961〜1963年に開発したオンライン言語  で、FORTRANライクな文法構成になっている。
QuickVAN PC-VANで使用されていたファイル転送プロトコル。  →XMODEM
QuickWeb インテルが開発したWWWページのダウンロード速度を向上させる  技術。色のカスタマイズやキャッシングなどの技術を使用している。
Quine-McClusky法 論理式を標準化する方法のひとつ。
Quit 終了。通常WindowsやMacintoshのプログラムのファイルメニューの  一番下に入れられている。メニューを持たないプログラムではシステム  メニューに入れられている。
Quoted_Printable インターネット上の電子メールでよく使用されている  バイナリーデータの変換方式。英文のワープロデータのようなアスキー  文字の多いデータに適用すると効率が良い。  BASE64が有無を言わせずデータを6bit単位でコード化して64個の文字  (A-Z,a-z,0-9,+/)に変換するのに対して、Quoted Printableでは通常の  アスキー文字はそのまま使用し、アスキー文字でない文字は =xx と16  進数で3桁表記する。  日本語の文字列は1文字がなんと6バイトになってしまうので効率が良く  ないがBASE64に比べるとプログラミングが楽なので一部のソフトで使用  されているようである。  →Base64,MIME
QUXGA (Quad Ultra XGA) ディスプレイの解像度の規格。3200x2400。  UXGA(1600x1200)の4倍の面積という意味。  →解像度
QUXGA_wide (Quad Ultra XGA wide ) ディスプレイの解像度の規格。  3840x2400。QUXGA(3200x2400)を横に拡張したもの。  →解像度
QVGA (Quater VGA) ディスプレイの解像度の規格。320x240。  VGA(640x480)の4分の1の面積という意味。  携帯電話やPDAなどで使用されている。  →解像度
QWERTY配列 キーボードの配列の事実上の標準。キーボードの左側から  QWERTの文字が並んでいるため、この名前がある。  →DVORAK配列,キーボード
QXGA (Quad XGA) ディスプレイの解像度の規格。2048x1536。  XGA(1024x768)の4倍の面積という意味。  →解像度
【R】
R (Roentgen) レントゲン。放射線の照射線量。
R (Right) 右。
R (Roof) 屋上。
R (Red) 赤。
R (River) (地図などで)川。
R (Run) (野球の)得点。
R指定 準成人指定。一定の年齢以下の人の観覧を禁止した映画やゲームなど。  もっとハードな作品はX指定になる。
R4 (R4 Ridge Racer Type 4) レーシングゲーム「リッジレイサー」シリーズの  PS用作品第4世代の作品。  同シリーズは、リッジレイサー、リッジレーサーレボリューション、  レイジレーサー、R4-RIDGE RACER TYPE 4、リッジレーサーV、  リッジレーサー6、リッジレーサー7、と展開してきた。
R4 (Revolution FOR nintendo DS) ニンテンドーDS用のマジコンの一種。  R4DSとも。
R3000 1988年にMIPS社(現Silicon Graphics)が発売した32ビットのRISC  型CPU。スタンフォード大学の研究に基づき開発された。当時は高速性  を要求するワークステーションに搭載されていたが、最近ではソニーの  プレイステーションに使用された。
R4000 MIPS社(現Silicon Graphics)が開発販売した64ビットのRISC型  CPUで同社のR2000,R3000の命令を実行する機能も持っている。当時は  高速サーバーなどに搭載されたが、最近では任天堂のNintendo 64に  使用された。
R4400 MIPS社(現Silicon Graphics)が1993年に発売した64ビットのRISC  型CPU
R10000 MIPS社(現Silicon Graphics)のCPU。