神無月特集(8) 葦原中国の平定

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さて、前回見たように日本の国は大国主神と少彦名神(後で大物主神にバト ンタッチ)により開発されたのですが、高天原の天照大神はこの国は自分の 子供の天之忍穂耳命が治めるべき国であると考えました。そこで天之忍穂耳 命を地上に降ろそうとしますが、天之忍穂耳命は地上は騒がしくて手に負え ませんと言って帰って来てしまいます。

そこで高天原の神々の合議の結果、天之忍穂耳命の弟の天菩比神(天穂日神, あめのほひのかみ)が地上の国を高天原に従わせる為に派遣されることにな りました。しかし天菩比神は大国主神の家来になってしまい、3年たっても 戻って来ませんでした。

そこでまた合議の結果今度は天若日子(あめのわかひこ)が派遣されること になります。ところが天若日子は地上に降りると美濃の国で大国主神の娘の 下照姫と結婚しいづれ自分がこの国の王になってやろうと考え8年たっても 戻りませんでした。

ここで高天原の神々は天若日子の所へ使いとして雉鳴女を遣わします。雉鳴 女が「あなたの使命はどうしたのです?」と天若日子を問いただすと、天若 日子は弓矢で雉鳴女を射殺してしまいます。この時雉鳴女を射抜いた矢が高 天原にまで達して、その矢を高産巣日神が拾いました。見るとそれは自分が 天若日子に渡した矢です。

そこで高産巣日神は「天若日子が使命を忘れておらずこの矢は誰か悪者が放 ったものであれば天若日子には当るな。もし天若日子の邪心があればこの矢 に当れ」と言って矢を下に落しますと、見事に天若日子の胸を射抜きました。
(これを還し矢といいます)

天若日子の死を嘆く下照姫の鳴き声が天上まで響くと、天若日子の父は哀れ んで地上におり、馬鹿なわが子の為に葬儀の手配をしてやりました。また、 友人(というか下照姫の兄)の味鋤高日子根神も弔いに訪れましたが、味鋤 高日子根神が天若日子とよく似た風貌であったため、まだ地上にいた天若日 子の父が「私の息子が生きていた」と言って抱きついて来ました。すると、 味鋤高日子根神は「間違えるな」と怒って、剣を抜いて喪屋を切り倒すとい う一幕もありました。

さて、そういうわけで、高天原では今度は次に誰を派遣するかという話にな るのですが、やはり強い神でなければならないということで、建御雷之男神 (たけみかづちのかみ)と経津主神(ふつぬしのかみ)が派遣されることに なります。

先に派遣された神様たちに比べて、建御雷之男神と経津主神はたいへん任務 に忠実でした。神は大国主神の前にズカズカと進み寄り、剣を抜いて地面に 突き刺して「この国は天照大神の子が治めるべき国である。そなたの意向は どうか」と言います。すると、大国主神は、自分が答える前に息子の事代主 神に尋ねるようにと言います。

そこで建御雷之男神は美保ヶ崎に行き事代主神に国譲りを迫ると、事代主神 はあっさりと「承知しました」と言って家に引き篭ってしまいます。そこで 建御雷之男神は再び大国主神に「他に何か言う奴はいるか?」と聞きますと、 大国主神は「もう一人の息子、建御名方神にも聞いてみてくれ」と言います。

建御名方神は事代主神に比べると荒っぽい神様でした。建御雷之男神が国譲 りを迫ると、建御名方神は巨大な岩を抱えて来て、力比べを挑みます。そし て「どれお前の手をつかんでやる」と言って建御雷之男神の手を握ろうとす ると、建御雷之男神の手はたちまち剣の刃に変化しました。建御名方神は慌 てて手を引っ込めます。そして今度は建御雷之男神が「では今度は俺の番だ」 と言って建御名方神の手を握ると、建御名方神の手は草にようにぎゅっと握 りつぶされてしまいました。

慌てて建御名方神は逃げ出しますが、建御雷之男神も追いかけていきます。
二人は追いかけっこをして、とうとう諏訪湖までやってきました。そしても う逃げ切れないとみた建御名方神は、俺はもうこの地から出ないから殺さな いでくれ、と嘆願するのです。建御雷之男神もこれで目的を達したとして、 その言葉を信じ、再び大国主神の所に行って、さぁどうすると尋ねます。

すると大国主神は「二人の子供が高天原の神に従うというのであれば私も逆 らわないことにしましょう。その代わり私の住む所として天の子が暮らすの と同じくらい大きな宮殿を建てて下さい。私はそこで幽界の支配者になりま しょう。現世のことはあなたたちにお任せします。私の180人の子供たち も事代主神に従って貴方たちには抵抗しないでしょう」と言いました。そこ で建御雷神はそのような立派な宮殿を建てさせ、高天原に復命しました。

(大国主神の子の数は古事記では180になっていますが、日本書紀では181に なっています。これは諏訪湖に行ってしまった建御名方神を外して数えたも のでしょうか??)


天菩比神は神魂(かもす)神社の設立者として伝えられています。その子孫は 代々この神社の神官を務めていました。神魂神社は神様たちの総祖神として 伊邪那美神をお祭りしています。この神社の御祭神は本当は「かもす」とい う音から連想するように、神産巣日神なのではないかという説も聞いたこと があるのですが、それを書いてあった本が見つかりません。根拠を確認でき ませんでした。

天若日子は「天若」が「あまのじゃく」と読めることから、全国に伝説が存 在するアマノジャクの原型ではないかとも言われています。これは天若日子 が高天原の味方なのか出雲国の味方なのか、よく分からないためです。この アマノジャクに関して、諸星大二郎氏が多くの物語を書いておられることは 周知でしょう。なお、天若日子ではなく、天若日子に雉鳴女殺害を唆した 天探女(あまのさぐめ)がアマノジャクの語源だという説もあります。

建御雷之男神は茨城県の鹿島神宮の御祭神、経津主神はその隣の香取神宮の 御祭神で、あわせて春日大社にも祭られています。この2神の話については 梅原猛氏が「神々の流竄」その他の著作で書いておられます。

建御名方神は諏訪大社の御祭神。建御雷之男神との勝負は相撲のルーツとも 言われています。建御名方神は諏訪湖で現地の神とまた相撲をして勝って、 その地の権利を手に入れました。

事代主神は美保神社にお祭りされていますが、一説ではこの後、伊豆諸島へ 移って三嶋大明神になったとも言われています。そのことから伊豆の方では 「出雲とは伊豆喪の意味」という説があるようです。この神は一言主神との 関連でまた面白い神です。この件についてはその内書くかも知れません。



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