神無月特集(5) 八股の大蛇(やまたのおろち)

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天の岩戸事件により、さすがの須佐之男神も高天原を追放になってしまいま した。須佐之男神は地上に降りてきてから、出雲の国の鳥髪という所まで来 ます。その時、川に箸が流れて来たので、須佐之男神は、上流に人が住んで いることにと気付き、行ってみることにしました。

(この箸は現在のように2本に分かれた箸ではなくピンセット型のものです。
今でも一部の神社で神事に使用しています。現在の形の箸が日本に入ってき たのは飛鳥時代です。)

さて、須佐之男神が川の上流に行ってみますと、そこには年老いた夫婦と娘 が一人いて、三人して泣いていました。須佐之男神が何故泣いているのかと 尋ねると男が事情を話します。私たちにはもともと娘が8人いたのですが、 毎年今頃になると大蛇(おろち)がやってきては、娘を一人ずつ食って行く のです。今年はとうとうこの娘の番かと思って泣いております、と。

須佐之男神が、その大蛇というのはどんなものか? と尋ねると、頭が8つ、 尾が8つで体にはたくさん木がはえていて、長さは8つの谷、8つの峰にわ たっていますといいます。

ここで須佐之男神は「自分は天照大神の弟である」と身分を明かし櫛名田姫 (くしなだひめ)という名のその娘を自分の妻にくれと申し入れ、その大蛇 は自分が退治してやろうと言うのです。夫婦は恐縮して、その申し出を承知 しました。すると須佐之男神は櫛名田姫を櫛の形に変えて自分の髪にさした 上で、夫婦に命じて八塩折酒(8度醸造した酒)を作らせます。そして垣を めぐらして、8つの門にそれぞれ8つの桟敷を作り、その桟敷毎に酒樽を置 かせました。

そしてやがて八俣の大蛇が現れますが、大蛇は酒の匂いにつられ、8つの門 に自分の8つの首をさしいれ、それぞれの首が中の8つの桟敷を順にめぐっ て酒樽の中の八塩折酒を飲み、とうとう酔いつぶれてねむってしまいます。
すると須佐之男神はすかさず自分の剣を抜いて、大蛇をずたずたに切りきざ んでしまったのです。

この時、大蛇の中ほどの尾を切ったときに刀の歯がこぼれたので不思議に思 って切り開いてみると、中から素晴らしい太刀が現れました。須佐之男神は 後にこの太刀を天照大神に献上しました。これがやがてヤマトタケルに伝わ ることになる天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)です。この剣の名前は 八俣の大蛇の上にいつも雲がかかっていた為とされます。後にヤマトタケル がこの剣で草を切って火事が迫ってくるのを防いだことから、その後、この 剣は草薙剣(くさなぎのつるぎ)と呼ばれるようになります。現在この剣は 名古屋の熱田神宮に祀られており、皇室の三種の神器のひとつとなっています。

(三種の神器の内、鏡は伊勢神宮、剣は熱田神宮にあって、いづれも分霊が 皇居に祀られています。本体が祀られているのは勾玉のみです。)

なお、この時、須佐之男神が八俣大蛇を切った剣は蛇麁正(おろちのあらま さ)或は天蝿折剣(あめのははきりのつるぎ)と呼ばれ、後に物部一族の 石上神宮に伝わることになります。

こうして八俣の大蛇を倒した須佐之男神は櫛名田姫と一緒に暮らす新居に ふさわしい場所を求め、家を建てて「私はすがすがしい気分だ」と言いまし たので、その地を須賀といいます(現在の須我神社)。ここで二人は幸せな 日々を送ることになるのですがその時盛んに雲が立ち上るのを見て、須佐之 男神は次のような歌を歌いました。

  八雲立つ 出雲八重垣 妻篭みに 八重垣作る その八重垣を

古事記にはたくさんの歌が出てきますが、一番最初に出てくる歌がこれです。
これにより須佐之男神は和歌の元祖とみなされることがあります。

【須佐之男神の系譜】

なお、須佐之男神の子供は次のようになっています。

櫛名田比売との間に八島士奴美神 神大市比売との間に大年神・宇迦之御魂

この八島士奴美神の系譜に、次回取り上げる大国主神が登場します。古事記 における記述は以下のようになっています。

八島士奴美神と木花知流比売(大山祇神の娘)との間に布波能母遅久奴須奴神 その神と日河比売(淤加美神の娘)との間に深淵之水夜礼花神 その神と天之都度閇知泥神との間に淤美豆奴神 その神と刺国若比売との間に大国主神



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