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大国主神(おおくにぬしのかみ)

今日は「だいこく様」として親しまれています、大国主神についての物語で
す。大国主命(おおくにぬしのみこと)は昨日取り上げた須佐之男神の六世
の孫で、出雲の主神。神無月に全国の神様が出雲に集まった時の会議の主宰
者でもあります。今回は、この大国主命の若い頃の話にスポットを当てます。

ところで、この神様の名前の後に神(かみ)を付けたり命(みこと)をつけ
たりしていますが、これはその神をどうとらえるかによって書き分けている
訳で、大国主神と書いた場合は神格、大国主命と書いた場合は人格を問題に
していることになります。 

なお、大国主神には多くの異名があります。大穴牟遅神(おおなむぢのかみ)、
八千矛神(やちほこのかみ)、葦原色許男神(あしはらしこをのかみ)、宇
都志国玉神(うつしくにたまのかみ)というのが古事記に見られます。日本
書紀は国作大己貴神(くにつくりおおあなむちのかみ)、葦原醜男(あしは
らしこを)、八千戈神(やちほこのかみ)、大国玉神(おおくにたまのかみ)、
顕国玉神(うつしくにたまのかみ)、大物主神といったものを上げています。

しかし、これらの名前を整理するとほとんどはこの神に対する美称で、本名
と思われるのは、結局、大己貴神(おおあなむじのかみ)ということになり
ます。そこで以下、しばらくこの神のことを大己貴命と呼ぶことにします。


さて、大己貴命には80人の兄弟がいました。ある時、この80人がみんな
で因幡の八上姫に求婚しようと言って出掛けた時、大己貴命はみんなの荷物
を持つ羽目になり、少しみんなからは遅れてふーふー言いながら付いて行っ
ていました。

ここに一匹の白兎がいました。白兎は淤岐島という島にいましたが、本土に
渡ろうと思い、海の和迩(ワニ説・鮫説あり)をだまして「自分の部族と君
達の部族とどちらが人数が多いか比べてみたいから、ここから本土までずら
っと並んでみてくれないか?」と言いました。和迩は承知し、仲間を呼んで
来て並びます。 

白兎はその和迩たちの上を飛び歩きながら「1,2,...」と数えていき
ましたが、もうあと1歩で本土に降りるというときに「だましたんだよー」
と言ってしまいます。するとその最後の和迩が白兎を捕まえて、衣服(皮?)
をはいでしまいました。 

そこへ大己貴命の兄弟たちが通り掛かりました。白兎が泣いているのを見る
と兄弟たちは「海に使って風に当っているといいよ」と言います。そこで
白兎がそうしますと、ますます傷が痛んでたまらなくなりました。 

そこにやって来たのが大己貴命でした。大己貴命は白兎から事情を聞くと
「河口に行って真水で体を洗い、蒲の花粉を撒いた上に寝転がりなさい」と
教えます。白兎がその通りにすると兎の体は元の通りになりました。
(因幡の白兎)

白兎は大己貴命に感謝して礼を述べるとともに「あなたの兄弟たちは八上姫
の心を射落すことはできないでしょう。姫はあなたのものになります」と
予言しました。そして八上姫はその予言通り、自分は大己貴命に嫁ぎたいと
思うと明言したのです。 

これを面白くなく思った大己貴命の兄弟たちは大国主を殺そうとします。 

まずは大己貴命に「今から猪を追って行くから、そちらで待ちかまえておい
て捕まえてくれ」と言い、大きな石を真っ赤に焼いて転がします。その岩に
当って大己貴命はあっけなく死んでしまいますが、大己貴命の母が神産巣日
神に願い出た結果、蚶貝姫と蛤貝姫が遣わされ、大己貴命はこの姫たちの
治療で蘇生します。 

大己貴命が生きているのを見て驚いた兄弟たちですが、次は山の中の大木に
楔を打ち込み、だまして大己貴命をその中に入れ、入った所で楔を引き抜い
て閉じ込めてしまいました。大己貴命の母は大己貴命が戻ってこないので不
審に思って探し回り、この木を見つけて木を裂き、息子を救出します。そし
て「このまではお前は兄弟たちに殺されてしまいます。紀の国の大家彦神の
所に行って相談しなさい」と言います。そこで大己貴命が大家彦神(=五十
猛神)の所に行くと、根の国の須佐之男神の所に行きなさいと行って道を教
え、追ってきた兄弟神たちは弓矢で射て追い返してしまいました。

さて、根の国に来た大己貴命は須佐之男神の娘の須世理姫と出会い、愛しあ
ってしまいます。そして須世理姫は彼を父の須佐之男神の前に連れて行き、
私はこの人と結婚したいと言います。須佐之男神はそれではこの男に試練を
課し、それに堪えられたら結婚を認めようと言います。 

大国主神はまず蛇のたくさんいる部屋に連れて行かれました。しかしこの時
須世理姫が秘かに1枚のヒレを渡して「蛇が来たらこのヒレを3度振りなさ
い」と教えましたので、その通りにして難を逃れることができました。

翌日は今度はムカデと蜂のいる部屋に通されましたが、また須世理姫がムカ
デと蜂を払うヒレを渡したので、無事に過ごすことができました。

そこで今度は須佐之男神は矢を1本野原に放って大己貴命に取って来るよう
に命じ、大己貴命が拾いに行った所で回りに火を付けました。火に囲まれて
困っていると1匹の鼠が現れて「内はうつろで広い。外はすぼまっている」
と言いました。大己貴命は鼠の穴の中に隠れられることに気付き、穴を掘っ
て下に隠れ、火が地面を通りすぎるのを待ちました。

大己貴命が無事戻って来たのを見た須佐之男神は、家の中に連れて戻り座っ
てから、自分の頭のシラミを取ってくれと言いました。大己貴命が見ると頭
にはたくさんのムカデがいます。どうしたものかと思っていると須世理姫が
ムクの実と赤土を渡しました。そこで大己貴命がムクの実を噛み砕き、赤土
を口に含んで吐き出しますと、須佐之男神は、ムカデを捕まえて自分の口で
噛み砕いてくれているのかと思い、可愛い奴だなと微笑んでそのまま眠って
しまいました。

そこで大己貴命は眠ってしまった須佐之男神を家の柱に縛り付け、戸口には
大きな岩を置いた上で、須世理姫を連れて、根の国を逃げ出してしまいまし
た。この時、須佐之男神が持っていた生太刀・生弓矢・天詔琴を持って行き
ました。

ある程度行った所で天詔琴が木に触れてポロンと鳴りますと、この音で須佐
之男神は目を覚まし、家を引き倒して縄を解き、大己貴命たちを追いかけて
来ました。そして笑いながら大声でこう言いました「お前の持って行った
生太刀・生弓矢でお前は兄弟たちを倒すんだぞ。そしてお前はこの国の主
(大国主)となり、現し国魂(うつしくにのみたま)となって、須世理姫を
妃にし、宇迦の山の麓に大きな宮殿を作って住むんだぞ」と。 

こうして根の国から帰ってきた大己貴命は須佐之男神が言った通り、80人
の兄弟を打ち負かし、追放して国作りを始めたのです。なお、発端の八上姫
の方ですが、須世理姫に遠慮して、大己貴命との間に出来た子供を木の俣に
はさんで因幡に引き篭りました。そこでこの子供を木俣神(=御井神:井泉
の神)と言います。 

【大国主神の系譜】

大国主神はこのわざわざ根の国から連れて来た正妻須世理姫との間には子供
を設けていないようです。しかし最初の妻の八上姫との間の木俣神の他、色
々な姫との間に多くの子供(日本書紀には181柱と書かれている)がいたと
されます。以下に古事記の記述をあげます。

宗像の三女神の中の多紀理姫との間に味鋤高彦根神(賀茂大神)・高比売神(下照姫神)
神屋楯姫との間に事代主神
鳥取姫との間に鳥鳴海神

そして、この鳥鳴海神の系譜が更に続きます。

この神と日名照額田毘道男伊許知邇神との間に国忍富神
この神と八河江比売との間に速甕之多気佐波夜遅奴美神
この神と前玉比売との間に甕主日子神
この神と比那良志毘売との間に多比理岐志麻流美神
この神と活玉前玉比売神との間に美呂浪神
この神と青沼馬沼押比売との間に布忍富鳥鳴海神
この神と若尽女神との間に天日腹大科度美神
この神と遠津待根神との間に遠津山岬多良斯神

この他に重要な神として、建御名方神がおられます。この神の母神について
は、沼河姫であるとする文献もよくあるのですが、根拠を今チェック中です。
しばらくお待ち下さい。文献によっては、建御名方神の妃神の八坂刀売神の
母神が沼河姫であるとするものもあるようです。

なお、味鋤高彦根神と下照姫神の兄妹については次の次の回の話で再登場す
ると思います。この神はあまり一般には注目されていないのですが、けっこ
う重要な神様のようです。

事代主神は、えびす様としても信仰されている神です。これも次の次の回に
出てきます。

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