こよみの読み方(22) 月の名前

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月には色々と名前がついています。それをあげておきましょう。

三日月 みかづき 一般には新月から2〜3日たった細い月のことを言います。
眉月、蛾眉、若月、などとも呼ばれました。三日月には独特の霊力が宿 るという信仰が古くからあり、戦国時代に尼子家の再興に力を尽くすも 果たせなかった山中鹿之介が三日月に向かって「我に艱難辛苦を与え給 え」と祈ったという話は有名です。

七日月 なのかづき 上弦のことです。弦月(ゆみはり)ともいいます。

十三夜月 じゅうさんやづき 後の月(のちのつき)、豆名月、などともいい ます。満月の2日前の月で、満月に次いで美しいとされました。

十四日月 じゅうよっかづき 小望月(こもちづき)ともいい、満月の前日の 月です。

十五夜 じゅうごや 満月、望(ぼう)、望月(もちづき)、ともいいます。
月がまんまるくなる日のことです。だいたい旧暦の15日〜16日頃に起き ます。言葉遊びで「三五の月」(さんごのつき)という言い方もあります。

十六夜 いざよい 十五夜の翌日の月です。「いざよい」とは「ためらう」と いう意味で、満月より少し出るのが遅れるので「月が出るのをためらっ ている」ということからこの名前が付きました。阿仏尼作の旅日記 「いざよひ日記」は、十六日に京都を出発した為、その名があります。

十七夜 たちまち 「たちまち」は「立ち待ち」。十五夜の2日後の夜の月で す。月が出るのを、まだかまだかと立って待っている、ということから この名があります。

十八夜 いまち 「いまち」は「居待ち」。十五夜の3日後の夜の月です。月 が出るのを、立って待っていたのが疲れてしまい、座って待っていたら 出てくる、ということからこの名があります。

十九夜 ねまち 「ねまち」は「寝待ち」。十五夜の4日後の夜の月です。月 が出るのを、座って待っていても出てこないので、とうとう寝て待って いたらやっと出てくる、ということからこの名があります。臥待ち(ふ しまち)ともいいます。

二十夜 ふけまち 「ふけまち」は「更け待ち」。もう夜も更けた頃まで待た ないと出てこないので、この名があります。また亥の刻の真ん中ころ (つまり22時頃)に出てくるというので「亥中の月」(いなかのつき) ともいいます。

二十三夜 にじゅうさんや 下弦の月のことです。真夜中になって出てきます が「二十三夜待ち」といって、わざわざこの月を見るために起きておく、 という風習もありました。

二十六夜 にじゅうろくや 逆向きの三日月のことです。早朝3時頃のぼるの ですが、これまで起きているという「二十六夜待ち」もありました。こ の月が上るところを見ると、その月の中に、阿弥陀三尊(阿弥陀如来・ 観音菩薩・勢至菩薩)が見えるという伝説がありました。

有明の月 ありあけのつき 朝になっても残っている月のことです。満月を過 ぎた月は有明の月になりますが、特に下弦から二十六夜月あたりまでの 月は風情があります。

夕月 ゆうづき 夕方見える月ですが、一般に月初めの、三日月頃の月を言い ます。紀貫之の歌に 「夕月夜 小倉の山に 鳴く鹿の 声のうちにや 秋は暮るらむ」 というのがあります。

二夜の月 ふたよのつき 陰暦8月15日と9月13日の月をいいます。この 二つが一番の名月とされ、この二つの内一方を見るなら必ず他方も見な ければならない、とされていました。

雨夜の月 あまよのつき 存在しても見えないもののことです。

晦日の月 みそかのつき 「晦日」とは月末のこと。朔の近くですから月は出 ません。そこであり得ないもののことをいいます。

昼の月 ひるのつき 昼間見えている月のことですが、見えてはいても存在感 の希薄なもののことをいいます。

幻月 えー、もっと美しい名前があったはずなのですが。以前新聞に写真付き で紹介されたことがあり、切り抜いていたのですがその切り抜きを紛失 してしまいました。
これは光の屈折の関係で月が3個見える現象。非常に珍しい現象です。
太陽が3個見えるものは幻日といいますから、幻月でも間違っていない のではないかな?と思います(^^;; 新聞に載った写真は三日月が3個並 んでいました。。。。と思います(^^;

どなたか名前を知っていたら教えて下さい。


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